NBAとMLBと時々それ以外

アメリカスポーツを中心に気ままに語る

史上最高の選手

史上最高の選手と聞いてみなさんは誰を思い浮かべますか?

 

MJ,Shaq,Bird,Majic,Kobe・・・などなど

人それぞれ意見が分かれることが予想されます。

 

僕は今シーズン限りで引退することとなったDuncanってすごいなーって最近になってすごい感じているんですよね。

僕がDuncanと初めて出会ったのは(確か中学か高校の時)友達の家でやったNBA Live04でオリジナルチームを作ってそれぞれのチームと対戦していた時、当時のマブスとスパーズに手こずっていました。

まぁーDuncanとNashが全然シュートを外さないんですよ。(懐かしきFinleyがマブスにいた時です)その時は自分が若いこともあり派手じゃないプレースタイルのDuncanがすごい嫌いでした。

実際にNBAを放送で見るようになっても相変わらず好きにはなれませんでした。。。

 

ほんの少し時は流れ・・・Ben Wallaceが好きであの頃のピストンズをめちゃめちゃ応援してたんですが、連覇がかかったファイナルでスパーズが立ちはだかったんですよねーGinobiliがエグい活躍を見せたんですが、MVPはDuncanが受賞!もちろん活躍してましたけどインパクトで言えばGinobiliだったと思います。(今でも。)

実はこのファイナルが自分の中では一番面白かったファイナルなんじゃないかって思ってます。視聴率自体は低かったらしいですが。。。まぁ、玄人好みのチーム同士ですもんねwww

あと、めちゃくちゃ余談ですが、兄もピストンズファンで(今もです)その頃BSで流れていたBS Sports Weeklyだったかな?うる覚えですが、クリス・ペプラーさんがやっていた番組です。それに兄の投稿が採用されてピストンズ特集が組まれていたんです!!笑 もちろん兄と僕は大爆笑。

その次の日NBA好きの友達もその番組を見ていたらしく、同じく大爆笑した思い出があります。

 

 

 

 

それからもスパーズとDuncanは好きになれない時期がだいぶ続いたんですが、なんと社会人になってふとスパーズのバスケットに魅せられてる自分がいました!

すげーチームとしての連携とかどんなことを意識してプレーしてるのかが見えてきて、本当にバスケットがチームスポーツなんだと初めて感じることができたんですよね。だいぶ遅めですがwww スラムダンクを読んだ時に気づけばよかった。。。

※今年のファイナルに出てたRJ(Richard Jefferson)に関しても昔はだいぶ雑なプレーが多かったですが、スパーズに鍛えられたのか?大人のプレーしてました。

特にその頃は好きなチームもなかったので自然とスパーズの試合を積極的に見るようになりました。でも2007年を最後にだいぶ優勝から遠ざかってしまいます。

 

マブスの逆襲,レイカーズの全盛期,サンダーの急成長,マイアミの壁に阻まれてしまい、なかなか優勝できないのですがLenardが成長するにつれスパーズもファイナルに進出できるようになりマイアミへのリベンジを果たし久しぶりに優勝することができたんです。

あの時のLenardったらすごかったですね!特にLebronへのディフェンス。元々Dのいい選手だと思ってましたがまさかあれほどとは・・・

最近のLenardは見るたびにうまくなってる気がしますよね。すごい選手ですわ。Dではリーグ1位の被FG率だったかな?確か2位がサンダーのRobersonだったような

f:id:ama28n3:20160724151143j:plain

【Shaqとほぼ同じ手の大きさ!!】Shaqが左にちょっと写ってますwww

 

話がLenard中心になってきてしまったので再度Duncanに戻します。

スパーズがなんで再度優勝まで行くことができたのか?よくよく考えて見るとLenardの成長が直接的な要因だと思うんですが、やっぱりチームリーダーであるDuncanがうまくサポートしてたんじゃないかと勝手に推測しております。

これって意外にもすごい難しいことなんじゃないかと思ってます。MJが去った後のブルズはなかなかのものだったし、Lebronの去った後のキャブスも思い出してもらえれば容易に想像がつくと思います。スパーズのフロントが優秀ということも言えるかもしれないですがやっぱり当の選手がそういう意識を持たないと実行するのは無理ですよね。

 

ここで題名である「史上最高の選手」について考えてみたいと思います。

確かにMJ,Shaq,Lebronなど個人の活躍でチームを強くすること自体を全く否定するつもりもないです。(むしろ尊敬に値します)

でもDuncanみたいにチームの主役をスムーズにバトンを渡し、次の世代に完全に主役を譲ったまま引退していく選手こそ賞賛に値するんじゃないのかなと。

野球解説者の野村克也さんも「財を遺すは下、仕事を残すは中、人を残すは上なり。」っていうように人を残すことってすごい難しいことなんですよね。

 

ニュースでDuncanの引退を知ってからずっとこんなこと書きたいなと思ってたので、終わった今若干寂しいですね笑Duncanのことだからこれからもほぼ表舞台に現れることはかなり少ないと思うんで、Duncanの引退について語るPopovichのインタビューとダンカンの動画でも載せて終わろうかと思います。。。PopovichのDuncan愛も中々のものですwww

 


Gregg Popovich on Tim Duncan's Retirement - Full Press Conference | July 13, 2016 | NBA Offseason


The GREATEST Tim Duncan Plays/Moments EVER!!

あぁ、寂しい・・・